17.04.16
第19回 長野マラソン
会場
長野運動公園スタート・長野オリンピックスタジアムゴール
写真1写真2この大会では前日にEXPO会場のビックハットで日本陸連主催のランニングクリニックがあります。クリニックは第2回大会からあり、色々と形を変えて、今の形式になりました。トークショーでレース対策などのアドバイスとグループ相談で練習方法や医学的な話など、午前と午後の2回、幅広く行っています。トークショーはナンバーカードを受け取りに来た方達が、ついでにという気軽な気持ちで多くの方が聞いてくれてましたが、相談会は申し込みをしないとならないので、ちょっと敷居が高いようですが、今回は過去最高に人数が集まり、400人以上の方が参加してくれたようで何よりでした。また私がトークショーの中で善光寺内にその石をさわると足腰に利益があると仏足跡を紹介したところ、長蛇の列になったそうです。
写真3 大会当日は8時半のスタート時ですでに15℃、日中は24℃まで上がりました。この時期にしては暑くて、完走率77.8%と例年になく低くなってしまったようです。また直前まで寒さが続いたため、今年は久しぶりに桜が咲いているのが見れてよかったですが、桃の花がまだ見頃ではなくて、ちょっと残念でしたね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -