16.12.23
第7回 足立フレンドリーマラソン
会場
足立区荒川河川敷・千住新橋左岸高砂野球場スタート・ゴール
写真1今は、マラソン大会が人気で各地で盛んに行われています。私達ランナーは大会当日に走るだけですが、大会が開催されるための準備はかなり大変なことです。会場設営は前日に行うことが多く、この大会も前日に業者と共に実行委員が設営を行っています。例年同様、今年も前日にテントなどが設営されましたが、あいにく前夜から当日朝にかけて嵐のような風と雨になってしまい、テントなどが倒れてしまいました。実行委員は当日朝早く集合し、再度設営し直したり、グランドの水を排除したりという苦労があったようですが、そのおかげで、参加者は不愉快な思いもせずに過ごすことができ何よりでした。
写真2当日の天気も目まぐるしく変わりました。この時期には珍しく、朝から暖かく10kmスタートの10時頃には20℃まで上がるほどでしたが、その後は北風が段々強くなり、ハーフは下流折り返し後の向かい風がきつかったようです。そして表彰式の時には、急に雲が出てきて、ひょうがパラついたり・・・凄い天気の一日でしたが、大きな事故もなくすんだようでよかったです。さて今回、参加者の仲間同士で計測チップを男女で取り違えてつけてしまい、女性の上位に男性が入ってしまったことで、混乱が生じ表彰式が遅れてしまいました。故意ではないとはいえ、周りに迷惑をかけてしまうので、私達参加する側も、気をつけていかないといけませんね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -