15.02.28
東京マラソン2016
会場
東京都庁前スタート・東京ビッグサイトゴール
写真1 今年は天気に恵まれスタート時でも10℃を超える暖かさ、穏やかな大会日和でした。毎年、時期的に寒さとの戦いですが、ランナーも応援の人達も今年は楽だったと思います。10回目の大会ですが、以前と比べて、過激な仮装をするランナーが減り、マナーもよくなってきました。また海外からの参加者が増え今回は6,000人が走っていたそうで、レース中も多くの外人ランナーと一緒になり、国際色が豊かになってるのを感じました。地元の私でさえ、東京のコースは名所巡りのようで楽しめますが、海外からの参加者は本当に楽しそうに走っていました。
 ここ数年、テロ対策でセキュリティが厳しくなり、荷物預けの袋も以前に比べ小さくなり、ペットボトルや傘などの持ち込みや預けができなくなりましたが、今年は昨年禁止になった折りたたみ傘はOKになったりと緩和された面もありました。37,000人分の荷物ですから、なるべくコンパクトにしたいのもわかりますが、荷物預けの袋が小さ過ぎて、寒い時期にも関わらず、コート類を入れることができず困る面も。大会が大きくなると、走る以外で、色々と大変なことも多くなりますね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -