15.12.13
JALホノルルマラソン2015
会場
ハワイ・ホノルル アラモアナ公園スタート・カピオラニ公園ゴール
写真1今年も3万人のランナーがエントリー、相変わらずの人気でした。天気は久しぶりにホノルルらしい穏やかな晴れ。日中は30℃近くまで上がり記録を狙う人には多少暑かったですが、湿度もそれほど高くなく、風も穏やかで、とても気持ちのよい大会日和でした。
写真2ホノルルマラソンには制限時間がありません。10時間前後からゴールゲートなどは撤去されてしまいますが、ゴールには電光掲示板と係が最後のランナーまで待っていてくれて完走Tシャツがもらえます。今回の最終ランナーは14時間半。待っていてくれる係の人には頭が下がります。日本国内の大会では、フルマラソンの制限は長くても7時間。今回のホノルルでは完走者が21,500余人でしたが、そのうち7時間以内のランナーは三分の二の14,600余人。また最高年齢参加者は北海道から参加の90歳の男性を筆頭に80歳代の人も多くいました。飛行機に乗ってハワイまで来ることだけでも大変なのに凄いですね。ちなみにフル完走のギネスはホノルルで93歳の女性。暖かい気候なので長時間動けることも確かですが、記録にこだわらず、のんびり走れるのも他の大会にはないホノルルの魅力ですね。この大会のよい雰囲気は、これからも続いていってほしいですね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -