15.10.04
第37回 別海町パイロットマラソン
会場
北海道野付郡別海町 町営陸上競技場スタート・ゴール
写真1 大会前日まで、北海道は勢力の強い低気圧の影響で、強い風が吹き荒れていました。当日も心配されましたが、多少の風はあったものの、あまり強くならず、気温も18℃で晴れ時々曇、走るにはよいコンディションで、好記録を出せた人も多かったようです。私は健康マラソンの部5kmを走りました。小学生3年生から参加でき、指導している子供達と一緒に走るので、格好悪い姿は見せられないので、普段より気合いが入りますね。5kmは競技場をスタートして街中のメイン通りを走るコースで、今年は天気がよかったので、応援の人達も切れ目ないくらい多く、子供達にとっては励みになったようです。
写真2フルのエントリーは1,400人余り、約8割がリピーターでした(町内参加は1割弱)顔なじみのランナーも多くなりましたが、今年は沖縄からの参加者や、台湾からツァ-での参加者もいました。この大会は完走賞で鮭1匹がもらえますが、台湾の人達はもらった鮭をどうしたのか、ちょっと気になりますね。別海は最寄りの中標津空港からは車で30分、JRは100km離れた釧路で、決して交通の便がよいわけではありませんが、町内の旅館には200人ほどのランナーしか泊まらなかったようです。せっかく遠い別海町に来て、すぐ帰ってしまうのは残念だし、もったいない。乳製品や魚や野菜なども美味しいものが満載な時期ですし、観光も兼ねて、ゆっくり別海に来てもらえるような魅力ある大会になっていってほしいですね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -