15.02.22
東京マラソン2015
会場
東京都庁前スタート・東京ビッグサイトゴール
写真1 9回目になる東京マラソンですが、相変わらず人気は高く、参加できるのは容易ではありません。抽選発表の時期には、仲間内でも当落の話題になりますし、エリートの部でも他の大会に比べて標準記録がかなり高くて厳しいです。今回から提携大会の上位者も参加できるようになりましたが、市民ランナーでも頑張って走っている人達が、もう少し参加しやすくなるとよい気がします。
 大会当日は天気予報は雨でしたが、朝のうちに降っていた雨も、スタートの頃には止み、気温は8℃でしたが、風がなかったので、それほど寒くもなく、走りやすい気候でした。完走率も96%強と高く、90歳の男性が完走したのには驚きでした。
 昨年はボストンマラソンのテロを踏まえ、セキュリティが厳しくなりましたが、今年はさらに強化されました。スタートエリアへ入るのに金属探知機が4台から60台に増加され、ペットボトル、傘(折りたたみも含む)などの持ち込みができなくなりました。あいにく朝は雨が降っていたので、傘を持ってきた人も多く、没収された数も多かったようです。また仮装に関しても、顔を全面に覆うものは禁止、肩幅以上の大きさはダメなど、色々と規制ができたこともあり激減しました。東京マラソン=仮装のイメージが強かったですが、他のランナーに迷惑のかかるような仮装もあったので、今回はほどほどのレベルで走る側としてはよかったですね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -