14.02.23
東京マラソン2014
会場
東京都庁前スタート・東京ビッグサイトゴール
写真1 8回目の今回も参加の抽選は10倍を越え、相変わらずの人気です。沿道の応援も本当に多く、東京マラソンはしっかり定着したことを感じます。でも2月の下旬はまだ寒い日が多く、特にスタート時の9時前後は冷え込むので、スタート待ちでじっとしているのが厳しいです。今年もレース途中に雪がちらつくなど寒いレースでした。特に私は年齢と共に寒さが堪えるようになってきたので、東京=寒さとの戦いです。もう少し暖かい時期に大会を開催してほしいですね。
写真1 昨年のボストンマラソンの爆破事件の影響かと思いますが、今回はスタート地点での選手エリアの入り口での荷物チェックのセキュリティが厳しく、昨年までに比べてかなりの時間がかかってました。また応援の人もスタート付近では近くで応援できなかったり、ゴールのビックサイトでは二重に荷物チェックがあったりと例年になく厳しい体制でした。
 さてここ数年、東京では仮装ランナーの多さに、いささかげんなりしていましたが、今年は昨年までに比べると、だいぶ少なかったように感じました。仮装ランナーは応援の声も多く、全面的に否定する気はないのですが、明らかに走るのに支障があるような仮装は どうかと思いますね。あくまで競技大会なので、節度のある仮装にとどめてほしいものです。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -