13.12.23
第4回 足立フレンドリーマラソン
会場
足立区荒川河川敷・千住新橋左岸高砂野球場スタート・ゴール
写真1第4回目の今年も昨年同様、河川敷工事のため荒川左岸での開催になりました。右岸に比べ会場が手狭ですが、昨年より増えた7300人余の参加者への対応もスムーズだったようです。当日の気温は9℃と肌寒かったですが、河川敷特有の風もなく、穏やかで走りよく記録も全般的によかったようです。この大会の目玉はハーフの男女優勝者を千歳マラソンに招待ですが、今年はそれに加え抽選会で2名を招待というクリスマスプレゼントが用意されました。この時期での河川敷は決して暖かくはないので、例年は参加者のほとんどは走り終わると帰ってしまい、閉会式の頃には閑散としていましたが、今回は大勢の参加者が残っていて、最後まで賑わっていてよかったです。
さて左岸で開催するようになってから最寄り駅の五反野駅近くの商店街では、ゼッケンを見せると生ビール1杯サービスの飲食店やスポーツドリンクサービスの銭湯など、大会に協力してくれる店も多くなり、ランナーの評判もよいようです。来年はコースの公認をとるため、改めて右岸か左岸にするか検討されるようですが、協力してくれる地元の商店街は大事にしていってほしいですね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -