11.10.02
第33回 別海町パイロットマラソン
会場
北海道野付郡別海町 町営陸上競技場スタート・ゴール
写真1 今年の別海町は9月下旬になっても暖かい日が多かったのですが、10月になった途端、冬のような寒波が来て、大会当日は14℃、風が強く寒い日になりました。またフルの後半では、にわか雨が降るなど、決して楽な条件ではなかったのですが、フル完走率は92%と例年より高いほどでした。あいにくのにわか雨も、直後に虹がかかり、虹に向かってゴールできるラッキーなランナーもいて、厳しい中でも盛り上がっていました。
写真2ここ数年、参加者が増え、完走賞の秋鮭が間に合わず、先着1000名までと限定をして昨年はもらえない人もいたのですが、今年は完走者全員に変更し、1145人のランナーが秋鮭をもらうことができたのは何よりでした。レース後の交流会も定着し、ビールと焼き肉を楽しみにしている人も多くなりました。後日、本人の写真入りで送られてくる記録証も好評で、小さい大会ながらも、行き届いた心配りがリピーターを増やしているようです。
私は5kmに参加。600人弱の参加中、3分の2以上が地元の小・中学生です。小学生には5kmは長い気もしますが、皆、頑張って走っています。この子達の中から、陸上競技を選んでくれる子がたくさん出てほしいですね。
新版「ゆっくり走れば速くなる」
新版
ゆっくり走れば
速くなる

- 好評発売中 -